2010年08月03日

関西学生選手権の報告

関西学生選手権が7月30日〜8月1日、大阪プールで開催されました。
個々の結果は、すでにホームページに掲載しておりますので、要点だけ報告させていただきます。

総合順位ですが、男子は1部4位、女子は1部7位で、男女ともインカレ団体出場権を確保しました。
残念ながら女子は目標の1部残留を果たせませんでしたが、強豪ひしめく関西女子水泳界でよく戦ったと思います。
そのことは何よりも400継、800継の関学新記録樹立が証明しています。
高校時代に全国大会とは無縁だったひ弱な乙女たちが、かつての偉大な先輩たちの記録を破ったわけです。
よくぞここまで成長してくれたと、頼もしく感じました。
男子に比べ少人数で厳しい環境ですが、そのハングリー精神を今後も維持し、精進してほしいと思います。

男子は昨年より一つ順位を下げ、得点も30ポイント減らしました。
9月のインカレに目標を定めているとはいえ、大阪体育大、天理大学に粘り負けした感は否めません。
手足が披露で痺れる極限の状況下で、どこまで高い技術を維持できたか。
もしくはそんな極限に至らないよう、コンディションを整えたり、より効率のよいストロークを追究したり、できたのか。
辰巳でモンスター軍団と相対するまでに、一段の努力と精度の向上が必要と省みました。

個人では、中村が200FRで、ルーキーの出井が200IMでそれぞれ関学新記録を樹立しました。
特に中村は、ダイナミックな泳ぎを活かし、400FRで唯一の優勝を飾ってくれました。
しかし、大教の生田先生、びわこの白木先生からご指摘いただいたように、「もったいない」面があり、その修正に努めなければ、ようやく出た芽もすぐに枯れてしまいます。
幸い本人は体型に似合わずスマートな頭脳の持ち主であり、主旨は理解してくれたと思います。
ほかにも頑張ってくれた選手が多数いますが、長くなるので控えます。

最後に、今回残念ながらレギュラーになれなかった4年生の米本、平田、山田、そしてマネジャーの宇野。3日間、いや大会前から、悔しさを乗り越え、選手のサポートに尽力してくれたことに、改めて感謝します。
OB・OGの皆様。彼らはきっといい大人になると思います。
食事にでも誘って、労をねぎらってやってください。
posted by KGUSTスタッフ at 00:38| スタッフ(今村)より

2010年07月12日

ミラクル・ガールズ!

関西学生まで残り3週間を切りました。
学生たちは、定期試験の勉強とともに、最終仕上げの段階へと入っています。

そんな中、一昨日、昨日と天理チャレンジが開かれ、驚異的な記録が飛び出しました。
筆頭は1年生の神野。
100バタで2.5秒、200バタで5秒、ベストをそれぞれ更新し、暫定ですが、ジャパンオープンの制限記録を自身初めて突破しました。
本人に感想を聞いたところ、「泳いでいるときの感覚はいつもと違って、やたらと進むなという感じでした。前回の神戸市民大会の結果は散々でしたが、自分の課題を見つけることができ、この1カ月、フォームの修正に努めてきました。それが功を奏したのだと思います」と、自分でもまだ信じられない様子でした。
神野は大阪・箕面高校出身。
歴代の同校出身選手は皆、研究熱心で、クラブ活動に真摯に取り組んでくれています。
彼女もそんな箕面のDNAをしっかり継承していますので、今後さらに飛躍してくれるものと期待が高まります。

今大会ではほかにも好記録が続出しました。
1年生の山本(麻)、小林(広)、大和は、神野に続けと、それぞれベストを更新。
3年生の平原は50FRでまたしてもベストを更新し、ジャパンオープンの標準記録(暫定)を突破しました。
リレーでも1泳の遠藤がベストを大幅に更新。その勢いは後の泳者にも引き継がれ、好記録でインカレの制限記録を突破しました。
調整なしで挑んだ試合だけに、KGミラクル・ガールズの活躍にはさずがに脱帽しました。

男子では3年生の松本が奮闘しました。
100バタで1秒、ベストを更新。関西学生に向けて弾みがついたと思います。
1年生の一ツ矢、斉藤の中距離コンビも復調の兆しが見えてきました。

次はいよいよ関西学生です。
OB・OGをはじめ関係各位のご声援、よろしくお願いいたします。
吉報をお届けできるよう、準備に努めます。
posted by KGUSTスタッフ at 23:23| スタッフ(今村)より

2010年06月14日

“ウシロ”向きなガッツポーズ

6月6日の兵庫学生、同12、13日の神戸市民大会と、関西学生、日本学生のレギュラーを決める試合が終わりました。
個々の結果は、ホームページにアップしておりますので、ご参照いただければと思いますが、今年も熱のこもったレースが随所に飛び出しました。

両試合の主役、ベストレースは、あくまでも私見ですが、4年生の後河内(うしろこうち)だったと思います。
兵庫学生で100、200背泳ぎのベストを更新し、1週間後の神戸市民大会でさらにその記録を伸ばしました。
初日の200では、健闘及ばず僅差でレギュラーを逃しましたが、翌日の100では前半から果敢に飛び出し、ベストラップで折り返しました。
残り50では、後輩・田島が猛烈な追い上げを見せましたが、タッチの差で勝利。
全体として見事な逃げ切りレースを展開しました。

勝利の瞬間に“ウシロ”がガッツポーズを見せましたが、試合で彼のガッツポーズを見たのは、初めてのことです。
国技の相撲をこよなく愛する彼らしく、そういった行為は自重してきたはずですが、この日は喜びが抑えきれなかったのだと思います。
その後、すぐにスタンドの応援席に深々と一礼した姿を見て、不覚にも涙腺が緩みました。
また敗れはしましたが、田島の力泳も見事でした。
田島と縄田、今別府の後輩3人がいたから、ウシロもここまで向上できたのだと思います。

ウシロは就職活動でも粘りを見せ、意中の金融機関から内定を得ました。
背泳ぎでは常に4番手の選手で、大試合には縁のない日々が続いていましたが、腐ることはありませんでした。
そして、4年の歳月をかけて、ようやく主役の座を自らの力で掴み取りました。
一風変わった?青年ですが、彼は弊部の誇りです。
次の舞台は関西学生。
念願の1分超えと決勝進出をかけて臨みます。
OB・OG各位におかれましては、他の部員ともどもご注目いただければ幸いです。

そのほかでは、松本&縄田の九州高校3年コンビの復調、女子3年生陣の好調持続、中村の安定感、平谷の躍進、などが目に留まりました。
その半面、レギュラーを逃した学生は厳しい現実と向き合うことになりました。
とくに4年生には、「おつかれさま」としか、今はかける言葉が見当たりませんが、これからも別の観点からチームを牽引してくれたらと期待しています。
レギュラーは、来週の関西学生夏季公認の結果を待って、発表する予定です。

関西学生まで残り1カ月半、日本学生まで残り2カ月半。
レギュラーに選ばれた学生は、出場できない部員たちの意を汲みとって、精進を加速させてもらいたいと思います。
posted by KGUSTスタッフ at 21:35| スタッフ(今村)より

2010年05月05日

陽春の足跡

新年度を迎え、はや1カ月が経過しました。
更新が久しく途絶えておりましたこと、まずはお詫び申し上げます。
改めて以下、4月の足跡を簡潔にご報告いたします。

11日、尼崎スポーツの森で開かれた関西学生春季室内選手権に出場しました。
新チームにとって調整をかけた初の試合とあって、遠藤、平原、田島、中村がベスト更新、6月のジャパンオープンの標準記録を突破するなど、随所に好記録が飛び出しました。
高速水着をめぐる規定変更の影響が心配されましたが、ベストもしくはそれに近い記録を打ち出した選手が予想よりも多く、少し安堵しました。
冬場に体幹強化に努めた成果が実ったものと思いますが、新入生にとっては総じてほろ苦いデビュー戦となりました。

13日から東京辰巳国際プールで開かれた日本選手権は、記録だけを見ると惨敗でした。
出場者5人ともベスト更新はならず、新たな課題を生んだ結果となりました。
ただ、那須野の100Flyは好記録であり、インカレに向けて一条の光明をかざしたと思います。

25日には「関関戦」(関西学院大学、関西大学対校戦)が敵地・関西大学で開催されました。
結果は、本学・上ヶ原勢が相手方・千里山勢を下し、今季の目標を一つクリアしました。
近年、両校の力は拮抗しており、今年も各レースで接戦が見られましたが、男子2、3番手の力がやや本学に分があったことと、女子フリーリレーの勝利に象徴されるように関学女子の予想以上の力泳が勝因と捉えています。
特に平原、遠藤の3年生女子コンビの活躍には脱帽しました。

30日には、恒例の新入生歓迎コンパを関西学院会館で催しました。
今年は、競泳部門に13名、水球部門に5名、計18名の新入生が入部しました。
これで部員数は計70人を超え、水上競技部の記録をまた更新しました。
後輩が増えることは嬉しい限りですが、その半面、管理上すでに限界を超えており、頭が痛いのも事実です。

5月はゴールデンウィークの強化合宿を皮切りに、質的にハードな鍛錬が続きます。
6月には、ジャパンオープン、兵庫学生、神戸市民大会と、関カレ、インカレのレギュラーを決める重要な試合が続くため、部員の闘志も最高潮に達しつつあると思います。
熾烈なレギュラー争いが今年も繰り広げられるでしょうが、怪我と悔いのない日々を過ごしてほしいと願うばかりです。

最後になりましたが、連休中、激励に来学いただきました諸先輩に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
次回は決算を無事終えたころに更新いたします。
posted by KGUSTスタッフ at 16:42| スタッフ(今村)より

2010年03月19日

もうひとつの卒業

大学の卒業式が昨日、執り行われました。
今年は、水上競技部から8名が巣立ちました。
彼らの残した功績は、今さら述べるまでもありません。
13日に開かれた追い出しコンパでは、彼らの口々から関係各位への感謝の気持ちと後輩への熱いメッセージを繰り返し聞くことができました。
水泳で培った人間力を生かし、次のステージでも“Mastery for Service”を追求してもらいたいと思います。

4年生とは別にもう一人、卒業を迎えた後輩がいます。
大学院生の今西君です。
2005年3月文学部卒業後、心理学をさらに究めるため、大学院へ進学。修士課程2年、博士課程3年を経て、16日、卒業しました。
しかも博士学位(心理学)を取得しての快挙です。
練習後、図書館で勉強する姿をよく目にしましたが、水泳にも勉強にも真摯に取り組む、わが部の模範生です。
人格的にも申し分ありません。
実直な彼らしく、今日わざわざ職場にあいさつに来てくれました。
4月から自動車メーカーの研究所で勤務するため、明日上京するそうです。
現役引退後もよくプールに顔を出し、後輩たちに声をかけてくれました。
マスターズでも同じチームで泳いでくれました。
さびしくなりますが、前途を祝したいと思います。

今年も次の言葉で結びます。
「わたしたちは知っているのです。苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。希望はわたしたちを欺くことがありません」(ローマの信徒への手紙5章3節〜5節)

(追伸)私事ですが、4月1日付で広報室から財務部へ異動となりました。ますますプールから足が遠のきそうです。。。
posted by KGUSTスタッフ at 20:45| スタッフ(今村)より

2010年02月20日

しっかり勉強しなさい!

ノーベル平和賞受賞者で「もったいないキャンペーン」の提唱者、ワンガリ・マータイさんの講演会が本日、西宮上ケ原キャンパスで開催されました。
核廃絶や気候変動をめぐる地球環境問題など、マータイ博士から多くの提言がありましたが、学生へのメッセージとして以下を残されました。
「あなた方は今、準備期間なのです。だからしっかり勉強しなさい。しっかり勉強してこそ、Masterへとつながります」「挑戦しなさい。挑戦から逃げてはいけません。そして打たれなさい。打たれることであなたはまた強くなります」
関西学院のスクールモットー“Mastery for Service”(社会と人のために自らを鍛えよ)を踏まえた、マータイ博士ならではの力強い言葉でした。
水上競技部の学生は、学部での勉強と水泳にとにかく励め、ということでしょう。
来週末はジャパンオープン、再来週末は関西学生春季室内選手権と試合が続きます。
眼前の練習やレースに全力で臨まないと、それこそ時間と自分の才能が「もったいない」。
マータイ博士の講演を拝聴し、再認識しました。

説教じみた文章で恐縮です。
今日は、練習のため聴講できなかった学生に向けて書きました。
posted by KGUSTスタッフ at 21:07| スタッフ(今村)より

2010年01月26日

新年を迎えて

新しい年を迎え、早、ひと月が経ちました。
寒暖が激しく往来する日々が続きますが、皆様ご健勝のこととお慶び申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学生は現在、定期試験に臨む一方で、大学プールがメンテナンスのため、塚口スイミングスクール、母校、出身スイミングスクール、関西大学、各位のご支援を受け、個別に練習しています。
全体練習の再開は2月3日となっております。

1月16、17日には、コナミオープンに出場しました。
各自の記録だけを見ると寂しいものがありますが、新たな発見もあり、とても意義のある大会となりました。
今秋から本格的にコア・トレーニングに取り組んでいますが、いくら回数を重ねても一つひとつの動作がいい加減な選手は、レース後半に泳ぎが崩れていました。
逆に体幹強化が図れてきた選手は、終始安定したフォームで泳げていたと思います。
高速水着をめぐる喧騒もありますが、結局は日々のトレーニングの問題だと認識するに至りました。

3年生は就職活動がいよいよ本格的に始まります。
すでに伊藤忠商事の多田先輩、資生堂の山田先輩、ワコールの冨井先輩など、複数の先輩方に学生の就職支援をお願いし、ご協力いただいておりますが、さらに多くの諸先輩のお力を頂戴できればと考えております。
学生を取り巻く情勢は厳しさを増しておりますが、皆様の職業観や仕事の内容などを後輩に語っていただき、人生の指針を与えていただければ幸甚に存じます。

最後に一般入試が2月1日から始まります。
受験生の皆さんのご健闘を祈念しております。
今春、桜満開の上ヶ原の地でお会いできることを楽しみにしております。
posted by KGUSTスタッフ at 21:49| スタッフ(今村)より

2009年12月07日

まずまずの出足

関西学生冬季公認記録会が昨日、京都・アクアリーナで開催されました。
新チームにとって初めての公式戦でしたが、12月は鍛練期に設定したことから、特に調整することなく、前日も通常どおり2部練習を行いました。
個々の結果はホームページに掲載しておりますので、ご確認いただければと存じます。
全体的には、ベスト更新率は低かったものの、筋肉痛にあえぐコンディションの中ではまずまずの内容であったと考えております。
来年4月から「高速水着」が着用できないことから、あえて旧型水着で挑んだ選手もいました。
フォーム改良中の選手には、試行錯誤しながら泳いでいる様子が感じられました。
いずれもその姿勢は評価に値すると思います。

新チームでは、高速水着時代の終焉を受け、体幹を中心としたフィットネス強化を目標に掲げています。
他大学のように早朝からプールが使用できないこともあり、その分、平日毎朝8時に集合し、1時限目の授業が始まるまでの約30分間、腹筋100回×3〜5セットとスタビライゼーション・トレーニングを実施しています。
その成果もあってか、徐々に泳ぎ(特に上半身)のぶれが改善されてきた選手が増えてきたように思います。
昨日のレースでも進化の一端を随所に垣間見ることができました。
ただ、スタート、ターン、フィニッシュなど細かな技術はまだ粗さが目立ち、課題も残りました。
映像を確認しながら、改善に努めていきたいと思います。

今後の活動ですが、12月24日から28日まで、岡山県で合宿を行います。
年内は28日で終了し、年始は4日から再開する予定です。
冬季休暇中、部員はそれぞれ帰郷します。
母校や地元のスイミングクラブでお世話になる者もいると思いますが、関係者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by KGUSTスタッフ at 21:31| スタッフ(今村)より

2009年12月01日

90年の歩みを振り返って

創部90周年記念式典を兼ねた「水の祭典」が11月28日(土)、大学プールと関西学院会館で開催されました。
今年も多数のOB・OGにご参集いただきました。
改めましてお礼申し上げます。

当日、お配りした部誌『弦泳』にも記載のとおり、水上競技部は1919年(大正8年)、滋賀・膳所中学出身の横井時直先輩によって創設、翌1920年(大正9年)に学院から正式に認可されました。
ここからは米田満関西学院大学名誉教授の著書『関西学院スポーツ史話〜神戸原田の森篇』を元に、水上競技部の創設期を振り返ってみたいと思います。

本著によると、横井先輩は当初、端艇部に所属されていました。
1919年(大正8年)に同部が廃止されると、自身が泳ぎ達者でもあったことから、水泳部の創設を決意。学内に「水泳部創設、部員募集」の立看板を掲げられました。
そして翌年、当時の運動部長に水泳部創設のための予算計上を直訴、承認を得たと報告されています。

その後、横井先輩の意志は粕谷二郎先輩(のこぎり音楽のパイオニア!)に引き継がれ、さらに笹森四郎先輩らの指揮のもと、1923年(大正12年)には部名を「水上競技部」に変更。部長に河上丈太郎先生(関西学院退官後、政界入り。元社会党委員長)を迎え、体育会への加盟が正式に認められました。

翌1924年(大正13年)、一人のスーパールーキーが入部します。
茨木中学出身の石田恒信先輩です。
石田先輩は同年の第8回オリンピック(パリ大会)に200メートル平泳ぎと100M背泳ぎの2種目に出場、関西学院史上初のオリンピック選手として関学スポーツの隆盛を鼓舞されました。
また同年9月には、第1回早関定期戦を大阪で開催。この早稲田大学との対抗戦は学生スポーツの東西対抗の草分けとして、報じられています。
さらに翌1925年(大正14年)、関西学生選手権で初優勝。以来長きにわたって関西水泳界の牽引役としての役割を果たしました。

以上、駆け足で創設期を確認しましたが、ここで挙げたのはほんの一例です。
水上競技部には3大会連続五輪出場の馬渕かの子先輩をはじめ偉大な、ユニークな先輩がまだたくさんおられます。
現役生にとってはその一端を感じられた90周年記念式典であったと思います。

また、式典では関西学院大学ラグビー部前監督の牟田至さんにご講演いただきました。
貴重なお話をご披露いただき、本当にありがとうございました。
ラグビー部の関西2連覇、おめでとうございます。
弊部にとっても励みになりました。

次の大きな記念行事は10年後の100周年事業になるかと思います。
しかしその前に優勝祝賀会を開催できるよう、努めてまいります。
OB・OG、学生の父母の皆様、関係者各位のさらなるご支援をお願い申し上げます。

“Keep this holy fire burning.”(−この聖なる火を絶やさぬように− C.J.L.ベーツ第4代関西学院院長)

長文ご容赦ください。
posted by KGUSTスタッフ at 00:23| スタッフ(今村)より

2009年10月16日

小さくても偉大な指

本日までの3日間、元日本代表のIさんにお越しいただき、研修会を開催しました。
ここではすべてを書ききれませんが、五里霧中の航海に一条の光明がさす、すばらしいレクチャーを受けました。
学生たちも目を輝かせて、Iさんの話に耳を傾け、その一挙手一投足に注目していました。

今回の一番のポイントは、小指への意識の持ち方。
これまでの見識では理解しきれずにいたことが、すべて解決しました。
膝の「たたみ方」も合点がいきました。
世界一のターン技術もご披露、ご伝授いただきました。
陸上トレーニングもチェックしていただきました。
3日間でご教授いただいた内容は、今後の練習に生かし、反復していきたいと思います。

最後になりましたが、改めましてIさん、そしてOBの啓介君に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
苦難が予想されるシーズンを迎えますが、躍進をお約束いたします。
posted by KGUSTスタッフ at 22:02| スタッフ(今村)より