2009年04月29日

目標を一つ、クリアしました。

本日、「関関戦」(関西大学との対校戦)が関学プールで開催されました。
本大会は4年前から、両校の中学、高校も参加する「ALL関関戦」へと発展し、それぞれで優勝を争う方式にしています。
今年は、新たに関西大学北陽高校が参加し、参加人数は250人を超える大会となりました。
卒業生、学生・生徒の父母の方にも多数ご来場いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

大学の部の結果は、187対141で、関西学院大学が無事、勝利を収めることができました。
今季の目標の一つ、「関関戦勝利」を達成でき、まずは安堵しております。

戦前の予想に反し、大差となりましたが、勝因はいろいろあります。
その最大のものが、序盤の400M自由形で入江、河村が相手の大型新人に競り勝ち1、2位を獲得したこと。さらに女子の100M平泳ぎで西田が、同じく50FRで遠藤が、大方の予想を覆し相手のエースを下し、1位を獲得したことです。
女子は全敗を覚悟していましたが、上記の二人を筆頭に皆よく奮闘しました。
とくに最後の女子200フリーリレーは、惜敗こそしましたが、本大会を象徴するいいレースでした。
時枝が見せた悔し涙は、直後に行われた男子400リレーのメンバーの闘志に火をつけてくれたことでしょう。
競技レベルに関係なく、試合の大小に関係なく、彼女のような部員が多くいることが、今季これまでチームが好調を持続している要因だと思います。

短水路の試合は、関関戦でいったん終了となります。
これから関カレ、インカレのレギュラーを決める長水路の試合が続きます。
新型インフルエンザの行方が懸念されますが、選手諸君には、手うがい等健康・体調管理に努められ、レベルの高いレギュラー争いを期待しています。

最後になりましたが、本大会の運営にご尽力いただきました関西大学、関西学院関係者の皆様、ありがとうございました。
両校の今夏の活躍を祈念いたしますとともに、改めて感謝申し上げます。
posted by KGUSTスタッフ at 20:24| スタッフ(今村)より

2009年04月04日

ルーキーズ紹介

入学式も終わり、新学期最初の土曜日。
本日の練習には、今年の新入部員が集結し、新チームの顔ぶれが揃いました。
練習後、一人ひとり自己紹介することになり、みな緊張した面持ちで声を振り絞って挨拶をしていました。
毎年のことながら、微笑ましい光景でした。
関西学院での学生生活が実り多きものになるよう、できる限りの支援をしてまいりたいと思います。
すでにホームページにも掲載しておりますが、今年のルーキーズを簡単にご紹介します。

☆平谷源(兵庫・甲南、BR)
 国体5位の実力者。関学BR陣復活の起爆剤となるか、乞うご期待。
☆中村豊(山口・岩国、FR)
 ダイナミックな泳ぎが魅力の本格派大型スイマー。入江と競いながら関学の中距離陣再建を期す。
☆山口貴裕(京都・洛南、BR)
 17年ぶりに母校から後輩が入部。昨秋から記録も伸び始め、激戦のBR陣の台風の目になるか。
☆大森基載(兵庫・葺合、FR)
 今冬から頭角を現し始めた隠れた逸材。得意のキックをさらにスイムに生かせば、一気に中央の舞台へ踊り出るかも。
☆今別府俊成(大阪・桃山学院、BA) 
 多田を脅かす存在になることを期待。偉大な先輩のもと、しっかり学んでほしい。
☆鵜飼建吾(兵庫・関西学院高等部、IM) 
 400個メBestは4分17秒台(短水路)。その才能はまだ五分咲き。満開に向けて精進あるのみ。
☆文野知弥(大阪・和泉、FR) 
 100のBestは53秒1(長水路)。昨年は不本意なシーズンを送ったが、新天地で同胞の久米とともに復活を期す。
☆那須野諭(愛知・豊川、Fly) 
 先日のJO、100Flyで53秒8(短水路)のBestでJAPAN突破。驚きました。脱帽です。
☆豕瀬要介(奈良・高田、IM)
 小学校教師を目指し、新設の教育学部に入学。文武両道の実践はもちろん、まずはインカレ標準を突破しよう。
☆浅野諭(兵庫・報徳学園、Fly) 
 奇しくも那須野と同じ名。「ダブル諭」で関学のFly陣を牽引してほしい。
☆伊藤かれん(三重・津田学園、Fly) 
 関学に憧れ、猛勉強。その根性を水泳でも期待。
☆河津なつみ(鳥取・米子東、FR) 
 同校からの入部は15年ぶり。女子FR陣も充実してきた。
☆田部井美里(奈良・桜井、BA) 
 女子待望のBA。姉はもちろん同郷の大先輩、池田シスターズに続け。
☆小林美紀(大阪・箕面、マネージャー) 
 風貌も声も姉そっくり。偉大なコバマイのDNAを継承。チームにカツを。

以上、総勢14名でスタートします。
本日も多くの見学者がありましたので、もう少し増えるかもしれません。
とくにマネージャーは大募集中ですので、これをご覧になった新入生の皆さん。ぜひプールにお越しください。

最後に、今日はOBの清水健次郎君(99卒)と中園博喜君(00卒)が顔を見せ、現役と一緒に練習をしてくれました。
忙しい中、ありがとう。
健次郎の25Diveは10秒8。
さすがです。。。

posted by KGUSTスタッフ at 20:08| スタッフ(今村)より