2008年09月27日

新チームが始動しました

新チームが本日、始動しました。
初日は全体ミーティングのみで、本格的な練習は来週から始まります。
ミーティングでは、まず内藤監督と私が全体の話をし、新主将の河村がチーム目標を述べました。
スローガンは「ALL for KG」、チーム目標は「同立を倒して、インカレ団体出場権奪回」です。
現状のままでは達成困難ですが、それぞれが己の殻を破り、「化けて」いけば、実現できるものと考えています。
奇しくも来年は創部90周年。花を添えたいと思います。
それからパートに分かれて、パートリーダーから1年間の練習プラン等の説明がありました。
今年は「ミドル(FR、FLY)」(リーダー:磯部)、「ストローク(BR、BA)」(同:多田)の2パート制となります。
また、これまで筋トレ、陸トレは強制的にやらせていましたが、原則自由としました。
思い切った決断ですが、統一メニューの限界も出てきており、選手の自主性に委ねることにしました。
ただ、ほぼ全員が筋力強化をテーマに掲げており、オフ中から自発的にトレーニングセンターに通ってくれています。
来月から私も学生と一緒にトレーニングをしようと思います。

最後になりましたが、OB・OGの皆さまにおかれましては、これまで以上のご指導、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
posted by KGUSTスタッフ at 16:47| スタッフ(今村)より

2008年09月09日

今シーズンが終了しました

9月5〜7日に開催されました日本学生選手権(インカレ)にて、今シーズンの活動を終了しました。
OB・OGの皆さまには多大なご支援を賜り、誠にありがとうございました。
インカレの結果は、ホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。

インターハイ、全国中学、ジュニアオリンピックと、いずれもレベルが高く、インカレも相当高いレベルが予想されましたが、結果はそのとおりでした。
関学勢はまったく歯が立ちませんでした。

ただ、来季に向けた明るい兆しもありました。
男子400リレーで初めて3分30秒の壁を破り、3分29秒39の関学記録を更新しました。
とくにアンカーの桑本(商3)は51秒5のラップを刻み、ようやく本領を発揮してくれました。
3泳のルーキー、久米(社1)も52秒1のラップで自己ベスト。来季に期待が持てます。
そして、多田(法3)が100背泳ぎで57秒台を2回連続出しました。自力がついている証拠です。
また、河村(社3)が100バタで56秒45のベストを更新、泳法改良の効果が出てきました。
一般入試で入部した清田(商1)も本調子に戻ってきました。頭のいい選手なので、来季は爆発してくれることでしょう。
主将の赤澤をはじめ4年生の引退は痛手ですが、上記以外で今季くすぶっていた1、2年生が目覚めれば、さらにパワーアップできるものと思います。

新チームは、今季の雪辱を果たすべく、9月27日(土)に始動します。
例年1ヶ月のオフをとっていましたが、20日間としました。

最後になりましたが、OB・OGの皆さまにおかれましては、今後ますますのご指導、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

(追伸)今年の水の祭典は11月15日(土)に決定しました。場所は例年どおり、試合が関学大プール、レセプションが関学会館です。多数のご参加をお待ちしております。詳細は後日、ご案内申し上げます。

posted by KGUSTスタッフ at 22:03| スタッフ(今村)より